神戸市東灘区にある宗教法人 日の神教団(ひのかみきょうだん)
日の神教団(ひのかみきょうだん)
078-851-8180

12月 行事案内

🔸 感謝祭 12月5日(日)午前11時より
🔸 龍神祭 12月8日(水)午後1時より
🔸 教祖祭 12月13日(月)午後1時より
🔸 祖霊祭 12月20日(月)午後1時より
     瑞宝苑において
🔸 越年祭 12月31日(金)午後8時より

   12月も各式典に、皆様をお迎え出来る状況にありませんので、
  ご自宅より、遙拝にてご参加下さい。

19日に、皆既月食に近い形で全国的に観測出来たのは、140年ぶりとのこと
わずかに月の光はのこっていたものの、大部分が薄赤い月となって興奮しました。

今は理屈が分かっているので、わいわい言いながら珍しい光景を見ましたが
天体観測などの知識のなかった昔の人は
さぞかし恐怖心を抱いて見たのだろうと思います。

道理が分かって良いのか悪いのか、分からないから気楽で居られる部分もあり
理屈通りに行かない方が多い現実に落ち込む事があっても、
何とか希望をもって生きて行きたいものと思います。

ともかく、急に冷え込んで、紅葉の名所の美しい光景が伝えられていますが
降雪の知らせも届く時節となりました。

あっという間に寒い寒い師走を迎えます。
お身体に気をつけて、元気でお過ごし下さい。