神戸市東灘区にある宗教法人 日の神教団(ひのかみきょうだん)
日の神教団(ひのかみきょうだん)
078-851-8180

2月節分祭

穏やかな天候に恵まれて
7日、節分祭の日を迎えました。

世間は相変わらずのコロナ問題で
どこかにコロナ慣れしたような所もあるようですが
やはり心配の種は尽きません。

とはいえ、教団の祭典日は変わりなく参りますので
ご参拝頂けない皆様に思いを寄せて
祭典を無事執り行わさせて頂きました。

何時もは御神事の中で、参拝された皆様のご奉仕で
全国神徒の皆様から届けられた禊祓神事の申込書(御神符)を
読み上げて頂きますので、
式典の時間内で神事は収まるのですが
コロナで皆様にご参拝頂けない今
式典の中での読み上げは時間的に無理なため
昨日、神職が心を込めて読み上げをさせて頂きました。

何としても、一日も早くコロナが終息し
皆様にも心配なくお参りして頂ける日が来ますように
お祈りさせて頂きました。

節分祭といえば、式典の後の豆まき神事が楽しみなのですが、
今年はご参拝頂けないので
管長が神床と大広間に向かって
「福は内」のかけ声と共に豆まき神事をさせて頂きました。

例年、篤信の神徒の方から
お母様の御遺志を継いで毎年福豆を御奉納頂いておりましたが
今年はこんな御時勢なのでと申し上げましたが
いやいや母の思いですのでと
何時も通りに御奉納頂きました。

豆まき神事としては、ごく簡単に済んでしまいましたが
折角のお心こもる御奉納を、何とか神徒の皆様にお届したいと思い
御神事に参加された皆様に
諸災消除の祈祷符とともに、封筒に入るだけですが同封して
ご神前に安置し、祭典の中でお祓いをさせて頂きましたので
式後にお下げして、順次発送させて頂きます。

どうぞ、この方の真心と共に
溢れる福を頂戴して頂き
このコロナの中、不安を乗り越えて、豊かな心で日々お過ごし下さい。