神戸市東灘区にある宗教法人 日の神教団(ひのかみきょうだん)
日の神教団(ひのかみきょうだん)
078-851-8180

9月度 行事案内

▼ 感謝祭 9月 3日(日) 午前11時より
▼ 龍神祭 9月 8日(金) 午後 1時より
▼ 教祖祭 9月13日(水) 午後 1時より
▼ 彼岸祖霊祭 9月23日(土)午後 1時より
        瑞宝苑

連日の猛暑の中、8月20日、お盆みたま大祭を無事終えることが出来ました。

屋外での教祖奥津城の前での祭事は、あまりの暑さに大事を取って、拝殿から遥拝させて戴く事にしましたが、それでも暑さは和らぐこともなく、装束の内に汗がしたたり落ちるのを感じるほどでした。

例年みたま大祭は、拝殿の日陰の下での式典ではありますが、ここ数年間の異常なまでの気温上昇を鑑みると、如何に日陰の下とはいえ、皆様にお集まり頂いての従来のような長時間のわたる祭典は熱中症などの懸念から、つくづく無理であったと思いホッと胸をなで下ろした次第です。

皆様より届けられた供養標を、所役が一枚一枚丁寧に読み上げさせて頂きましたので、御先祖を思う私達の気持ちをしっかりと受け止めて下さって、お喜び頂けたと信じます。

台風の接近もあって、自由参拝でも予定を変えて早めに参拝された方もあり、かえって昨年よりも多くの皆様の御参拝を頂くことが出来ました。

目には見えずとも、神様も、御先祖様も、私達が思いを寄せる限り、何時も身近にあってご加護下さっている事を信じて、これからも益々御精進下さい。