神戸市東灘区にある宗教法人 日の神教団(ひのかみきょうだん)
日の神教団(ひのかみきょうだん)
078-851-8180

11月 行事案内

🔸 11月7日(日)感謝祭 午前11時より
🔸 11月8日(月)龍神祭 午後1時より
🔸 11月13日(土)教祖祭 午後1時より
🔸 11月20日(土)祖霊祭 午後1時より
         瑞宝苑にて

コロナによる制限が解除されて、町にも沢山の人が出ておりますが、未だ手探りの状況ですので、残念ながら、教団へのお参りは、今月もお控え頂くことになりました。
 ご自宅での神様との時間を大切に、お過ごし下さい。

 緊急事態が撤廃されて、飲食街も、用心しながらも酒類の提供もはじまり、以前のように営業を開始したようですが、コロナがすべて終息した訳でもありませんので
教団の式典に皆様をお迎えするには、未だ時期尚早と思われ、11月も皆様のご参拝を自粛して頂くことになりました。

 教団のお祭りとなると、どうしても神殿の大広間で沢山の皆様が集まり、大声で祝詞を唱和して頂く事になりますので
急速に感染者数が縮小したといっても
何が原因かも分からず、第6波の不安も消えた訳でも無いだけに
用心するに超したことはないとの判断を致しました。

 あまりにも長い間自宅に籠もる生活をしていると
いざお参り出来る時が来ても、
交通機関を乗り継いでのお参りが、どうしても不安に思うようになったと言われる方もあり、
ご高齢の皆様には、お参りしたい気持ちはあっても、だんだんハードルが高くなっているように感じます。

感謝祭といった式典の日ではなく、平日にお参りだけとか、予約制にするとか、
解禁するとなると、考えるべき色んなケースがあって、なかなか良策にたどりつかないでいますが
何とか、早い時点で皆様をお迎え出来るようにしたいと考えておりますので
もう少しお時間を頂きたく思います。