神戸市東灘区にある宗教法人 日の神教団(ひのかみきょうだん)
日の神教団(ひのかみきょうだん)
078-851-8180

10月 祖霊祭

朝方はぐっと冷え込んで、風が強いものの
時間が経つほどに日差しもあって気持ち良く
20日の祖霊祭を迎えることが出来ました。

31日に衆議院、市長選を控え
朝早くからスピーカーの騒音が響き
選挙カーに行き交うと、にこやかに手を振ってくれますが
何か慌ただしい雰囲気に、何で今のこの時期にと思ってしまいます。

コロナが急激に感染者減少となり
飲食業や観光業界への規制が緩やかになって
人出の増加も心配ながら
いよいよ新たな段階に入って行くのかと思います。

コロナ禍で、祖霊祭にも、神職が皆様の代表でお努めを致しますが
大事な皆様の御先祖様をお守りしている事を思うと
責任を強く感じて、お祈りにも力が入ります。

教祖様によって、成神にお導きさせて頂いたミタマ様ばかりをお祀りさせて頂いており
皆様が何処に居られても、お祈りは届くのは間違いないのでその点は心配ないのですが
何とか早く、皆様と一緒にお祭りをさせて頂きたいという思いは強く
お盆の自由参拝でのように
少人数で、マスク、手洗いをキッチリして頂く事で
普通の日に限り、事前にご連絡を頂いた上でお参り頂くという方法が取れればと考えています。

具体的な案がまとまりましたら、ブログにご案内ができたらと思っております。

コロナの問題がどのようになるのか分かりませんので、
今暫く、慎重に行かなければならないとは思っています。
 とにかく、一日も早いコロナ終息を祈るばかりです。